

大⑨州東方祭2 東方カードゲーム体験ブース

来る2010年4月29日(木・祝)に北九州市小倉にて「大⑨州東方祭2」が開催されます。

場所は小倉駅北口からすぐの西日本展示場。

その中で「東方カードゲーム体験ブース」を設営します。


カードゲーム体験ブース、と言われても何ぞや?って方が多いと思います。

具体的な内容として、

主にVISION~Phantom MagicとMYSTARS -ミストラス-の初心者講習や委託販売

自由に対戦していただけるフリー対戦コーナ

ほかにも雛札製作委員会様の東方パーティカードゲーム、「ちるのい!」の体験卓などを予定しています。

もちろんデッキなど対戦に必要なものはすべてこちらで用意しますのでご安心を。
手ぶらでおっけーね!


東方のカードゲームって良くショップで見るけどどんなのだろう?

一応持ってはいるけどルールが良くわからない!なんて方はぜひ足を運んでみてください。

カードゲーム体験ブースの場所は、ステージ裏、東方非想天則大会会場の横になります。

ブースは開場から15時30分頃までやっていますので、
イベントを楽しんでいただけた後
休憩がてらにでも遊びに来ていただければ素敵なカードスタッフ達が対応しますよ(´∀`*)





また、当日は体験していただいたカードをその日の内にお持ち帰りしていただくために

VISION~Phantom MagicとMYSTARS -ミストラス-の委託販売スペースも設置します。


MYSTARSはPROJECT AD様からの委託頒布として 第一章 「 幻想の調停者 」を用意しています。

イベント価格:1箱 2000円

こちらをご購入の方には、大⑨州東方祭2での開場購入特典として

第七回例大祭の会場で配布された 君野朋成さんによる絵違いプロモーションカード

PR0001 彗星「ブレイジングスター」をお付けします。

PRカードは1箱ご購入ごとに1枚、3箱ご購入なら3枚お付けしますのでご安心を!



VISION~Phantom Magicの委託物の詳しい内容はVISION広島遊符会様でお知らせがあると思うのでそちらでご確認ください。




それでは、当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。







カードブースが暇そうな時ならミストラス、VISION、夢幻、宴の挑戦、受け付けますよ(チラッ

第2回MYSTARS広島公認大会

4月17日(土)に広島市青少年センターで開催します。

詳しくは大会情報をご覧ください。



今回は私けんたが急用の為、大会進行&ジャッジはぱんつさんにお願いしました。


私も会場には向かいますが途中で帰ります。・゚・(ノ∀`)・゚・。


レポートきたいしてるね、ぱんつちゃん^^



ルールページリニューアル!

この前の大会で嘘教えてましたぁぁぁ(ノ∀`)



リニューアルページの戦闘の流れより

[スピード決定タイミング]

「先攻/後攻」を決定するタイミングです。
それぞれのプレイヤーはダイスをふり、目の大きな方が「先攻」になります。
自軍ユニットが「スピード:±X」を持っていた場合は、出たダイスの目にこの値を±させ、「先攻/後攻」を決定します。
加減算された数値が同じだった場合「乱戦タイミング」になります。

ダイスをふった後に、その結果に対して[反撃:スピード限定]または[通常/反撃/スピード]の「特殊能力/スキル」を使用することができます。
「特殊能力/スキル」の使用優先権は、進軍側にあります。



>ダイスをふった後に、その結果に対して[反撃:スピード限定]または[通常/反撃/スピード]の「特殊能力/スキル」を使用することができます。
>「特殊能力/スキル」の使用優先権は、進軍側にあります。



はい、もうお分かりですね?

第1回大会では[反撃:スピード限定]の「特殊能力/スキル」はダイスを振る前に使用する、と教えてしまいましたが。

どうやらスピード決定タイミングのダイスを振った後に使用をすることができるようです。

同じく[通常/反撃/スピード]の「特殊能力/スキル」もダイスを振った後に使用です。


スピード決定タイミングに一番最初に使用できる「特殊能力/スキル」は[反撃:スピード限定]と[通常/反撃/スピード]だけってことですかね。


参加者の皆様には間違ったルールを教えてしまって申し訳ありませんでした。

ほかにもルールで勘違いしてるところが無いか不安になってきたぞ!

第2回大会までには完璧にしておきたいですわ。

第2回MYSTARS広島公認大会とか

うららかな季節を迎え、いかがお過ごしでしょうか。


うるせぇ!なにがうららかだくそさむいわ!
昨日から華の大学生、けんたです。




第2回MYSTARS広島公認大会の開催が決定したので告知しますよー!
詳しくは公式の大会開催予定一覧をご覧ください。
今回は事前予約は不要となっております。
お気軽にご参加くださいー。


で!
今回はこの告知以外にもね、おっきなお知らせがあるんですよ。


4月29日(木・祝)に福岡・北九州市小倉で開催される
東方オンリーイベント大⑨州東方祭にて東方カードゲーム体験ブースが開設されます。

そのカードゲームブースで

だいだいメンバーによる

MYSTARSの体験会を開催させていただけることになりましたー
\どんどんぱふぱふ/ \どんどんぱふぱふ/



さらに!

PROJECT AD様のご協力により

MYSTARS 第一章 「 幻想の調停者 」の大⑨州東方祭での委託販売も決定しました!

さらにさらに!!

イベント会場での購入特典として

第七回例大祭の会場で配布された 君野朋成さんによる絵違いプロモーションカード

PR0001 彗星「ブレイジングスター」 も配布する予定です!!!



今からテンション上がってきた(゚∀三゚三∀゚)
とりあえず今日はこの辺でー

開催日が近づいてきたらまた詳しくお知らせしますよー。
カードブースの事はVISION広島遊符会様でも告知されると思うのでそちらもご確認ください。

ではー

第1回広島公認優勝者使用デッキ

タルタルソースさんがデッキリストを送ってくれたよー!わーい!


キャラ
・霧雨魔理沙:3
・上白沢慧音:3
・パチュリー・ノーレッジ:3
・伊吹萃香:3
・東洋の西洋魔術師「霧雨魔理沙」:3
・普通の魔法使い「霧雨魔理沙」:3
・萃まる夢、幻、そして百鬼夜行「伊吹萃香」:3
・霧雨魔理沙&パチュリー・ノーレッジ:1
・霧雨魔理沙&アリス・マーガトロイド:1
・博麗霊夢&伊吹萃香:1

スキル
・鬼神「ミッシングパープルパワー」:2
・ディスペル・マジック:3
・天地プレス:2
・風神一蹴:3
・河童の川流し:3
・彗星「ブレイジングスター」:3
・蛙石の守り:3
・憩いの居酒屋:3
・裁きの光:2

イベント
・恋符「マスタースパーク」:2




魔理沙と萃香をメインにしたデッキですね。
↓以下考察という名のけんたの勝手な思い込み↓



まず目を引くのはこのスキルの多さ。なんと24枚
緑のスキル8枚、黄色が5枚、紫と青が3枚ずつ。

全属性スキル持ちのユニットが少ないこの環境では回すのが難しそうです。
が、うまく噛み合ったときの爆発力は恐ろしいですな。



萃香のカードはどれも攻撃力が高く防御が低い、いわゆる頭でっかちなカード。
小さな百鬼夜行「伊吹萃香」は防御的な能力を持っていますがタルタルソースさんが使用している萃香はどちらも攻撃的な萃香ちゃんですね。

萃香単体だと使えるスキルの性質や心もとない防御のせいでその攻撃力を発揮する前に処理されてしまうイメージがあります。
しかし、上白沢慧音やパチュリー・ノーレッジの特殊能力やスキルによるサポートで場に残る事ができれば相手にとっては鬱陶しいことこの上ないはず。

本陣や拠点の上なら鬼神「ミッシングパープルパワー」しちゃってもリミット余裕だっぜ!

個人的には純粋なる力で強制乱戦ひゃほーいってのも楽しいと思った。



そしてやっぱり魔理沙が強い。

小型パーティーは死ねって書いてあるイベント 恋符「マスタースパーク」
彗星「ブレイジングスター」、ディスペル・マジック、裁きの光などの優秀なスキルが使用でき
そのうえ東洋の西洋魔術師「霧雨魔理沙」、普通の魔法使い「霧雨魔理沙」は全属性スキルまで持っていやがる!

特に普通の魔法使い「霧雨魔理沙」はその優秀すぎる特殊能力、スキルの数や種類でほかのカード達から頭一つ抜けている印象をうけます。
採用率が高いのもうなずけますなぁ。



やっぱり人が作ったデッキを見るのは楽しいですね。

・・・

・・・・・・




けんたは「みんなのデッキリストが欲しいなあ」と思いました。
思っているだけで、要求はしている訳ではありません。
しかし、けんたは「デッキリストを送って欲しいなあ」と思っていたのでした。

        ___|二ニー -、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
        /rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
        ',i ,-三三三三三、   _,.ニ、ー-、!;: -‐二~彡′
        ',、、ヾ三三'"~~   `ー‐"    ヾ-'"  .〉′
        ヽ ヽヾ三,'    :::..,. -‐- 、     _,,..-‐、、,'  
         `ー',ミミ     ::.弋ラ''ー、   i'"ィ'之フ l
         /:l lミミ     ::::.. 二フ´   l ヽ、.ノ ,'     
      ,.-‐フ:::::| |,ミ             l      /       
     /r‐'":::::::::| |ヾ        /__.   l    /      
  _,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \        ⌒ヽ、,ノ   /ヽ,_             
"     l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \   _,_,.、〃  /l |    ___,. -、
     ',\\:::::::::::::::ヽ\  \  、.~⌒"~/:::::| |    ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
     \\\;::::::::::::\\  `、.__ ~´~/::::::::::l |    `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
       ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ   ~フフ::::::::::::::ノ ./   ,.-''"´ /~,./´ ゝ_'ヲ
          `ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ   / _,. く  / ゝ_/~|
              ~`ー ─--─‐''"~      / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
                              /   /  .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
                              /  /  /  ~   )  ノ__'-ノ
                             /      /    ゝニ--‐、‐   |
                            /           /‐<_   ヽ  |ヽ
プロフィール

け ん た

Author:け ん た
広島で東方Projectの同人カードゲームなんかをやっております。
Visionに夢幻に宴にミストラスなんでもござれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
